SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

菅直人オフィシャルブログ「今日の一言」 [政治家]

菅直人.jpg菅 直人(かん なおと、1946年昭和21年)10月10日 - )は、日本政治家弁理士市民運動家、第94代内閣総理大臣衆議院議員(10期)、民主党代表(第8代)。

       

1946年10月10日、
岡山県出身の父・菅寿雄の勤務先、山口県宇部市に長男として生まれた。本籍地岡山県久米郡福渡町(現在の岡山市北区建部町)。父・寿雄は宇部曹達(現セントラル硝子)に勤める技術者だった(のち常務)。姉が一人いる。

少年時代は、幕末の志士・高杉晋作に憧れていた。

2010年(平成22年)6月2日の鳩山首相の退陣表明を受け、後継を選出する民主党代表選挙への出馬を表明。6月4日、民主党代表選挙に勝利し、同日の首班指名選挙によって第94代内閣総理大臣に指名され、6月8日に正式に就任した。

「合法的に特許業務可能な職業経験者たる日本国総理大臣」・「東京都選出国会議員たる日本国総理大臣」は鳩山一郎以後、半世紀以上の空白を得て誕生した。

癇癪持ちで短気な性格で知られ、厚生大臣時代は大臣室から怒鳴り声が漏れることもしばしばだった。そのため、「イラ菅」というあだ名を持つ。

『週刊新潮』(2010年6月17日号)28頁「菅直人の研究」によれば、民主党関係者は「指示に対して“できません”と答えた官僚に灰皿を投げ付けたり、自分が書類を無くしたのに秘書を怒鳴り散らす。地方に選挙応援に行った際同行していた民主党の職員が菅と同じ車に頑として乗ろうとしなかったこともある。“ここに来るまでも散々やられた。勘弁してほしい”と別の車に逃げ込んでしまったんです。」と述べている。

2006年代表選では、かつて菅に怒鳴られた経験から支持を渋る若手のエピソードも紹介された。

2009年1月13日の衆議院予算委員会において当時の自民党国会対策副委員長の村田吉隆が許可なくカメラ撮影していたのを発見し、即座に詰め寄って抗議をするなどしている。村田のカメラは衛藤征士郎予算委員長が没収した。

首相就任後の2010年6月11日、取材の記者団から、「所信表明演説について、具体性がないと言う批判があるが?」と質問され、一変した険しい表情で「何の批判か?」「何故批判が出ているのか?」などと、逆に記者を問い詰めた。

政治家としての変わり身の早さから三木武夫、武村正義と並ぶ「バルカン政治家」(欧州の火薬庫といわれ駆け引きにあけくれたバルカン半島にちなむ)ともいわれ、「バル菅」とも称されている。

恐妻家であり、戸野本優子との不倫騒動(後述)後には「(妻から)『バカたれ』と叱られた」と釈明した。首相在任中の2011年2月には、夕刊フジにおいて、その月の公邸での食事を含めた夕食の7割に夫人を同伴させているとして「伸子依存症」と報じられた。

仙谷由人は菅を「地盤(後援組織)、看板(知名度)、カバン(資金)なく、まったく無名の青年が言葉と政局観、政治観で、ここまでこられた」と評している。

言動については「言った・言わないのトラブルが多い」「不都合な発言ならなかったことにしていい、とでも考えているのか」(岩見隆夫)「『思いつき』だけの軽はずみな発言を続ける」(阿比留瑠比)などの批判がある。2011年6月に内閣不信任決議案への対応として、一旦退陣する意向を示唆しながら続投への意欲を見せた際には、退陣を促した鳩山由紀夫から「ペテン師」と厳しく非難された。


あなたが総理になって、いったい日本の何が変わるの
菅直人のブログ「菅直人公式サイト」
菅直人オフィシャルブログ「今日の一言」
菅直人 の画像検索結果
菅直人 のニュース検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。