SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

鮫島彩(モンペリエHSC)のブログ「鮫島彩オフィシャルブログ」 [スポーツ選手]

鮫島彩.jpg鮫島 彩(さめしま あや、1987年6月16日 - )は、日本女子サッカー選手。栃木県宇都宮市(旧河内郡)出身。フランス女子サッカーのトップリーグ「ディヴィジョン・アン」のモンペリエHSC(女子)に所属。ポジションはMFDFサイドバック)。

  

1987年(昭和62年)6月16日、
栃木県河内町(現・宇都宮市)に生まれる。小学校1年のとき、たまたま近くにあった女子サッカー・チームがあり、その「サッカーというより鬼ごっこ」のような雰囲気に惹かれてサッカーを始める。中学校の部活ではテニス部に所属し、「絶対にサッカー選手になりたい」という気持ちはなかった。

ところが、地元クラブの河内SCジュベニールに所属するや頭角をあらわし、U-15の全国大会に出場。実力を認められ、女子サッカー界の名門である常盤木学園高等学校宮城県仙台市)にサッカー留学した。1年からレギュラーに起用され、第14回全日本高等学校女子サッカー選手権大会では背番号10を背負い準優勝した。高校時代は攻撃的MFのポジションでスピードに乗ったドリブルを得意とした。8度の全国大会出場、3度の準優勝を経験した鮫島は一躍注目を集め、U-18で初めて日本代表に選ばれる。しかし、母親と同じく「看護師になりたいという気持ちがあった」鮫島は、「代表練習に行くのはもう嫌で、嫌で」、また「欲がなくて、そういう高いレベルでプレーすることを望んでいなかった。」

なでしこリーグのYKK AP東北女子サッカー部フラッパーズ(宮城県三本木町…当時)が東京電力女子サッカー部マリーゼ福島県楢葉町広野町)になる際、高校卒業後の進路に悩む鮫島に誘いをかけたところ、高校の部活や代表合宿を通して「YKKの楽しい雰囲気」を知っていた鮫島はこれを承諾し、高校卒業後の2006年(平成18年)にマリーゼに入団。プロ契約ではないため、東京電力福島第一原発で事務員の仕事をするかたわら、練習や試合に臨んだ。レギュラーを獲得するとU-20日本女子代表に選出され、AFC U-19女子選手権2006マレーシアでは、韓国戦、インド戦、中国戦でゴールを決めた。

2007年(平成19年)、シーズンにチームはディビジョン2に降格したが、鮫島はmocなでしこリーグ2007ディビジョン2シーズン最優秀選手賞(MVP)を受賞するなど活躍し、チームも優勝して1年での一部復帰を果たした。

2007年(平成19年)以降なでしこチャレンジプロジェクトに参加すると、2008年にはなでしこジャパンに初選出された。代表ではサイドの突破力を買われ、ミッドフィールダーから左サイドバックにコンバートされた。2009年シーズンではマリーゼでも左サイドバックとして出場している。

2011年(平成23年)3月に発生した福島第一原子力発電所事故の影響を受け、マリーゼが活動を自粛すると「このままサッカーを続けていいのか」と思い悩んだが、サッカーを続けることを選び、。マリーゼの練習に参加していたアメリカ人選手の誘いもあってWPSボストン・ブレイカーズに移籍した。マリーゼの菅野将晃監督は「海外移籍には相当な不安感があったはず」と話している。米国への移籍は、東京電力でプレーしていたということで、国内移籍では受け入れ先に迷惑がかかるのではないか、という配慮もあった。6月12日のスカイ・ブルーFC戦で後半はじめから途中出場したのがWPSデビューとなった。

2011年(平成23年)6月に開催された2011 FIFA女子ワールドカップにおいても左サイドバックとして全試合でスタメンとしてプレーし、7月17日(日本時間18日未明)に行われた決勝戦でもアメリカ代表に勝利し優勝を決めたチームに貢献した。ロンドン・オリンピック最終予選でもチームで唯一5試合フル出場した。

2011年(平成23年)9月12日、モンペリエHSC (女子)と2年契約を結んだと発表。9月22日に正式契約し、モンペリエHSC(女子)のサラ・ムバレク監督は、「フランスとヨーロッパでは、サイドバックを任せられる選手が稀少であり求められてる。だからわれわれは一歩先んじたわけだ。『サメ』は、サイドバックだけでなくもっと前の位置もこなす多機能の選手である。われわれの考える試合運びでは、サイドの役割が重要になってくる。彼女のようなタイプの選手を、まさにわれわれは待望していたのである」と語り、鮫島への期待を語った。 


鮫島彩(モンペリエHSC)のブログ「鮫島彩オフィシャルブログ」
鮫島彩 (@sharkaya) on Twitter
鮫島彩 の画像検索結果
鮫島彩 | Facebook



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。