SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

櫻井智のブログ「910★BLOG」 [声優]

櫻井智.jpeg櫻井 智(さくらい とも、1971年9月10日- )は、日本の声優、歌手、舞台女優。旧芸名、桜井 智。結婚前の本名、八田 友江(はった ともえ)。愛称はアイドル時代は主にトモ、声優転向後は主に智ちゃん。

千葉県市川市行徳出身。アイムエンタープライズ所属。日出高等学校(当時は、日出女子学園高等学校)卒業。

 

女四人姉妹の末っ子として生まれる。1987年、絵本美希・島えりかと共にアイドルグループ「レモンエンジェル」のメンバーとしてデビュー。このグループは『くりいむレモン』から派生した同名アニメ『レモンエンジェル』とのメディアミックスの中で生まれたもので、グループとしての代表作は同名アニメの主題歌であった『第一級恋愛罪』(バナナラマのカバー)、個人としての代表曲は『たそがれロンリー』。グループ内のメインボーカルとして活躍。当時は俗に言われる「アイドル冬の時代(または「アイドル氷河期」)」と重なっていたため、テレビの歌番組などへの露出は皆無に等しかったが、パンツを見せることを前提としたような大胆な衣装と振り付けで俗に「カメラ小僧」と呼ばれる人々から支持を受ける。1990年の同グループ解散後は、「サブリナ」など、別のアイドルユニットでの活動を経てソロ活動に専念。

1993年、『ドラゴンリーグ』で声優デビュー。厳密には「レモンエンジェル」時代に同名のアニメ番組で声優活動をしているが、本格的、かつ公式にはこれをもってデビューとしている。1994年、『マクロス7』のミレーヌ・ジーナス役でブレイク。これに関連して前作『超時空要塞マクロス』のヒロイン、リン・ミンメイ役の飯島真理との親交が始まり、飯島の楽曲カヴァー(特に、『愛・おぼえていますか』を飯島以外の歌手で最初にカヴァーしたのは櫻井である)を歌うほか、楽曲提供を受けた。その後も精力的に雑誌、ラジオ、TV、舞台、イベント活動などをこなし「アイドル声優」として一時代を築く。定例のバレンタインイベントの様子はスポーツ新聞の芸能面に毎年写真付きで掲載された。

1999年6月に結婚。2000年7月に出産。この事実を当初は公表を控えていたが、週刊誌に自身の結婚生活の記事が掲載され、その後の2001年初頭に会見を開き結婚・出産を発表。報告が遅れたことについてファンに詫びた。

2003年8月8日に『スーパーロボット大戦D』のCMナレーションとして声優業に復帰。

2004年11月25日、自ら所属する「朝倉薫演劇団」との事業提携委託で、「アイムエンタープライズ」の所属となる。以後声優としての仕事はアイムエンタープライズを通して行われることとなり、声優雑誌のプロフィールではアイム所属と表記。2008年3月31日、朝倉薫演劇団との業務提携委託解消のため、アイムエンタープライズを退所、同時にエルスタッフプロモーションからも退所したことを発表。フリーで活動していたが、2009年4月1日付けで、アイムエンタープライズに正式に所属となった。


櫻井 智デビュー25周年記念ライブ“ありがとう” [DVD]
櫻井智のブログ「910★BLOG」
櫻井智「ありがとう」 (tomo_channel910) on Twitter
櫻井智 の画像検索結果


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。