SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

上原浩治のブログ「上原浩治オフィシャルブログ」 [プロ野球選手]

上原浩治2.jpg上原 浩治(うえはら こうじ、1975年4月3日 - )は、MLBのボルチモア・オリオールズに所属しているプロ野球選手(投手)。座右の銘は「雑草魂」。

     

彼の名を一躍轟かせたのは、大学3年時に日本代表に選ばれた1997年のインターコンチネンタルカップ決勝で、当時国際大会151連勝中だったキューバ相手に先発して勝利投手となったことである。以降松坂大輔と並ぶドラフトの目玉とみなされ多くの球団が獲得に乗り出すが、学生時代からメジャー志向が強かったゆえ各球団とも早々に手を引いた。最終的には大リーグのアナハイム・エンゼルスと読売ジャイアンツでの争奪戦となったが、結局周囲の説得などもあり1998年ドラフトで読売ジャイアンツに1位指名(逆指名)され、入団する。

直球は一時MAX150km/hに届こうかという速さだったが(大体大時代には153km/hを記録している)、フォームを現在のものに改造してからは最高140キロ台前半、平均140km/h弱(クローザー時は145km/h前後)。ただし、その140km/h前後のボールを各バッターが振り遅れることも多い。上原はテイクバックが小さいフォームにも拘らず、スピンが利いたボールであるため打者に実際の球速以上の体感速度を感じさせる、いわゆるノビのある球を投げるためである。そのスピンの利いた「空振りを取れるストレート」も、その投げ方はたとえチーム内にも企業秘密としている。

背番号の19は、大学受験に失敗し浪人生活を送った19歳の1年間を忘れないようにという意味が込められている。

大学入学当初の背番号は「47」。

昼は練習、ジムでの筋肉トレーニング、夜は工事現場でアルバイトして学費を稼ぐという苦学生であった。

自分自身を雑草に喩えた「雑草魂」という言葉は、松坂大輔の「リベンジ」と共に1999年の流行語大賞に選ばれた。「雑草魂」は鈴木啓示の座右の銘「草魂」からきている。

ロジャー・クレメンスに強い憧憬の感情をもっており、現在の投球フォームもクレメンスを強く意識したものである。

同い年の川上憲伸とは互いを認め合う仲で、川上はカットボール、上原はフォークとお互いの勝負球の握り方などの情報を交換し合っている。ただし両者はペナントレースでは敵同士であるため、この件に関して一部の解説者が苦言を呈している。

黒田博樹とも仲が良い。黒田が受けた肘のクリーニング手術を受けるべきかと聞いて、「絶対にやるべき、4月に」と言われ「開幕しているじゃないですか」と笑いながら返すなど、2人の仲の良さが窺えた。2006年オフ、黒田がFA権を取得しながらも広島残留を表明した時には「メール出したんだけどなぁ、巨人に来て欲しかったんだけどなぁ」とラジオ番組でぼやいていた。

松井稼頭央とも年齢、地元が同じなことから親交がある。巨人対西武の対戦となる2002年の日本シリーズ前には、お互いに意識している旨のコメントをしていた。

居間に、松井秀喜からもらった「上原、一生懸命投げろ」と書かれた色紙を飾っている。


チームメイトの高橋由伸とは同じ生年月日であり、一緒に誕生日を祝うなど仲が良い。高橋尚成とは1日違いである。

ヤクルト戦には強く、対セ・リーグ5球団で通算防御率や通算勝利数、完投勝利数、完封勝利数のいずれも良い成績を残している。通算20勝9敗。

2003年には飛ぶボールに対してとあるテレビ番組で「このままでは、少年が投手をやりたがらなくなる」「死人が出るかもしれない」と強い口調で警告している。

2007年、故障での出遅れなどから抑えに回っていたが、その年のオールスターゲーム第1戦では監督を務めた落合博満のはからいで先発に起用される。登板後のインタビューにおいて「もう先発で投げる事は無いと思っていましたから、素直に落合さんに感謝します」と語った。

登板時のBGMはPRIDEのテーマを使用している(ただし入団時から2003年シーズンまではボーイズ・タウン・ギャングの『君の瞳に恋してる』)。

2000年から2006年まで7年連続開幕投手を務めたが、2007年はキャンプ中に古傷を痛めたこともあり開幕に間に合わず、8年連続はならなかった。開幕戦で勝ち星を挙げたのは2001年(対阪神)と2006年(対横浜・完投勝利)だけである。日本シリーズには2試合登板し、2勝0敗。

ルーキーイヤーの1999年10月5日、上原はヤクルトとの最終戦に登板した。すでに中日の優勝が決まった後の消化試合であり、専らの注目はタイトル争い。両チームに所属する松井秀喜が41本、ロベルト・ペタジーニが42本と、本塁打王を激しく争っていた。上原自身も中日の野口茂樹と最多勝を争い、この試合に20勝目がかかっていた。

この年ペタジーニを無安打に押さえ込んでいた上原は、1・2打席目では勝負して打ち取ることに成功する。しかし、この間松井が一貫して敬遠気味の四球で歩かされ続けたことで、7回裏にペタジーニの3打席目を迎えたところでベンチから敬遠の指令を受ける。指示に従いストレートの四球で歩かせたが、勝負できない悔しさからマウンドの土を蹴り上げ、目に浮かんだ涙をユニフォームの袖で拭っていた。9回の4打席目では再び勝負し適時打を浴びたものの、上原は2失点で完投勝利し20勝目を挙げる。

その話題性とも相まってこの涙はニュース等で大きく取り上げられ、タイトル争い、四球合戦の正当性について議論を巻き起こした。

2008年11月14日に、FA宣言をし、メジャーリーグ挑戦を表明した。

2009年1月6日、ボルチモア・オリオールズと2年契約で基本合意に達した。正式契約となれば、同球団では初の日本人選手となる。背番号は巨人時代と同じ「19」を球団は用意している。


 

上原浩治の作品一覧
上原浩治のブログ「上原浩治オフィシャルブログ」
KOJI UEHARA (TeamUehara) on Twitter
上原浩治 の画像検索結果
上原浩治 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。