SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

西岡剛(阪神タイガース)のブログ「Message from TSUYOSHI」 [プロ野球選手]


西岡剛.jpg西岡 剛(にしおか つよし、1984年7月27日 - )は、阪神タイガースに所属するプロ野球選手(内野手)。大阪府大東市出身。2007年の登録名は「TSUYOSHI

     

奈良市立平城東中学校時代に「郡山シニア」で全国大会出場。
2002年に大阪桐蔭高等学校の3年時に主将・4番打者として夏の甲子園出場。しかし初戦の東邦高校に敗退。高校通算42本塁打。ドラフト1巡目で千葉ロッテに1位指名され入団。同期には浅間敬太・金澤岳・早坂圭介ら。

 2003年、春季キャンプでは一軍に帯同、開幕一軍はならなかったが、6月21日に一軍初昇格し、初打席で戸叶尚から初安打となる二塁打を放っている。数試合で二軍に戻されるが、二軍では打率.216で規定打席到達者中最下位だった。

2004年、高橋慶彦コーチの指導の下、プロ入り当初の左打ちからスイッチヒッターに転向して頭角を現す。この年、プロ初本塁打を含む、6本塁打を放った。

2005年シーズンは、開幕戦こそスタメンを外されたものの、中盤以降堀幸一や小坂誠(現楽天)との併用ながら二塁手もしくは遊撃手として実質レギュラー獲得。41盗塁で盗塁王を獲得。さらにベストナインを遊撃手部門、ゴールデングラブ賞を二塁手部門でそれぞれ受賞。この時のベストナイン二塁手部門は堀、ゴールデングラブ賞遊撃手部門は小坂であり、西岡とローテーションで二遊間を組んでいた二人である。

2006年、ボビー・バレンタイン監督が西岡を自らの野球の核とし、また前年の二遊間併用の負担で膝を痛めたことから、この年から1番ショートに起用法が固定された。また、第1回WBCでは正セカンドとして選出され、大会では主に2番・セカンドとして好成績をあげ、チームの優勝に貢献。シーズンではチームは4位に沈んだものの、自身はほぼ前年に匹敵する成績を残した(マークが増えたためか盗塁死が激増している)。

2007年1月7日に登録名を本名から「TSUYOSHI」に変更。この年は手首の怪我や首痛などもありながらの規定打席到達で初の打率3割を記録。盗塁の精度の高いスイッチヒッターで俊足の早川大輔と組む1番と2番のコンビでチームを引っ張る存在となった。

2008年1月7日“原点回帰”として、登録名を本名である「西岡」に戻す事を表明。同年より両耳にガードがあるヘルメットを使用。1年を通し新たに負った足の故障や持病の膝痛・首痛に苦しみ、毎年コンスタントに記録していた盗塁数は18盗塁に減り、シーズン終盤は、クライマックスシリーズ出場を争うチームのため、膝や首などに怪我を抱えたまま強行出場を続けた(終盤はホームインの際に足を引き摺るなど、かなり状態は悪かったと見られる)。打撃・守備・走塁に精彩を欠いた苦しい1年となったが、チームを引っ張る選手としての自覚も芽生えた姿はファンを多いに勇気付けた。2年連続の打率3割到達、自身初の2桁本塁打を達成、好成績を収めた。 正二塁手に岩村明憲、正遊撃手に中島裕之が内定し、前述の故障から原辰徳らWBC首脳陣らの「コンディションの良い選手を預かる方針」からも漏れ、WBC日本代表からは選考漏れした。

2008年の契約更改では、これを理由に来季年俸から1000万円を返上。「自分を選ばなかったことを後悔するくらいの活躍をしたい」といった報道が各誌に掲載されている。また後日のインタビューで「優勝して帰ってきてほしい。自分は次のWBCこそ日本代表に選ばれたいという気持ちをバネに、野球人としての成長につなげたい。」とコメントした。
2009年は、新たに加入した井口資仁と共に新二遊間を組むことになる。合同自主トレでは今季は初の首位打者を目標にしている。


西岡剛作品一覧
西岡剛オフィシャルブログ「Speed Star」
西岡剛 の画像検索結果
西岡剛(ロッテ) の動画検索結果
西岡剛(ロッテ)のニュース検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。