SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

雷句誠のブログ「雷句誠の今日このごろ」 [漫画家・小説家]


雷句誠2.jpg雷句 誠 (らいく まこと、本名:河田誠、1974年8月23日 )は、日本の漫画家。岐阜県岐阜市出身。愛称はリック。血液型B型。代表作『金色のガッシュ!!』。

 


1991年
岐阜三田高等学校3年時に「BIRD MAN」でまんがカレッジ入選。自分の夢を追い求めるのに親の力を借りるのは間違っていると考えた雷句は上京資金を貯蓄し高校卒業後に上京。築20年の風呂なし共同トイレの木造アパートにある家賃3万円の六畳一間に転がり込み、アシスタントになるまでは孤独との戦いで給料が入る直前の口座の残高は数百円程度だったという凄惨な生活を送る。

やがて藤田和日郎のもとでアシスタント(『うしおととら』中盤 - 『からくりサーカス』初期)を6年近く務め、合間に読み切りを多数発表。独立後の1999年から2000年にかけて『週刊少年サンデー超』(小学館)で『ニュータウン・ヒーローズ』、2001年から2007年にかけて『週刊少年サンデー』(同)で『金色のガッシュ!!』を連載。

『金色のガッシュ!!』で2003年に第48回小学館漫画賞少年部門を受賞。同作は『金色のガッシュベル!!』のタイトルでテレビアニメ化された他、トレーディングカード化、テレビゲーム化、映画化など積極的なメディアミックス展開が取られ、また『月刊コロコロコミック』、『ちゃお』で別の新人漫画家による4コマ漫画連載などで児童層の取り込みが図られ、一躍人気作品となった。

2005年半ば、『ガッシュ』の連載終了の時期などについて、メディアミックスを重視する小学館の編集部側の意向との意見の違いに対して、不満を持っていた。その後、原稿返却の際に、数点の原稿が返却されなかった事や、その際の編集部側のずさんな管理体制、原稿への価値観などに疑問を持った雷句は、小学館に対して訴訟を起こした。詳細は後述を参照。

2008年12月30日のブログで「次の作品は講談社で描かせていただきます」と発表した。2009年9月10日に新創刊される『マガジン』の増刊誌での連載となる。その際、前日の9月9日に発売される『マガジン』にて新作の「エピソード0」を読み切りとして掲載することが決定した。

ペンネームの「雷句」は、が好きで「雷(ライ)」に何か付けようとゴロが良さそうなカ行の文字を当てはめている。また、英語での意味も良い「ライク」にした。そこから藤田和日郎の元でのアシスタント時代のニックネームが「リック」になった。

初期の短編は青山剛昌皆川亮二の影響が強いものだったが、藤田の元でのアシスタント時代後期から画風・作風共に藤田の影響が強まり、『ニュータウン・ヒーローズ』以降はその傾向が顕著になった。

バイク好き。『玄米ブレード』のネーム時に車と衝突事故を起こし骨折、入院しながらペン入れしている。2008年現在の愛車は2005年式のホンダ・ワルキューレルーン。雑誌『HONDA Bikes』に愛車と一緒のところを取材された事がある。また、スズキ・GSX-R750も所持している。

天元突破グレンラガン』のファン

2009年3月29日に結納した事を発表した。


雷句誠作品一覧
雷句誠のブログ「雷句誠の今日このごろ」
雷句誠 - Twitter
雷句誠 の画像検索結果 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。