SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

岩村明憲(東北楽天)のブログ「AKI 何苦楚魂」  [プロ野球選手]

岩村明憲2.jpg岩村 明憲(いわむら あきのり、1979年2月9日 - )は、東北楽天ゴールデンイーグルスに所属するプロ野球選手内野手)。兄の敬士大阪近鉄バファローズに所属した元プロ野球選手。

 

兄の
敬士もプロ野球選手だった(大阪近鉄バファローズ)。2005年に元OLの女性と入籍。12月12日にはニッポン放送「岩村明憲のオールナイトニッポン」でラジオ出演した。

俊足・好守に強肩と、走・攻・守の三拍子が揃った野手である。赤色を好んでいることから2003年あたりからリストバンド、バッティンググローブ、RAKUWAネック、練習用Tシャツなどが殆ど赤になったバットも薄赤色と橙色の中間色や濃い赤色(えんじ色)も使用していたが、2005年からは使用出来るバットの色に規制が設けられたため(大リーグの規定に倣い自然色・こげ茶・赤褐色・黒の4色に制限)、黒バットに戻してプレーすることとなった。

中学時代は二塁手宇和島東高一年生時、捕手にコンバートされる。1995年には全日本高校選抜の4番を務めた。三年生時の1996年6月に右腕を骨折、急遽一塁手にコンバートされ夏の県大会を迎える。県大会では準決勝で松山商に敗れる。

1997年ドラフト2位でヤクルトに入団。当時の背番号は48。1998年に初の一軍出場を果たす。2000年には130試合に出場、三塁手のレギュラーに定着した。ゴールデングラブ賞初受賞。2001年、背番号を1に変更。2002年は140試合にフル出場し、打率も3割を越えた。ベストナイン初選出。2003年は右手首の故障のため60試合出場にとどまった。2004年、44本塁打を放ち、ロベルト・ペタジーニが1999年にマークしたチーム史上タイ記録に並ぶ。シーズン173三振の日本人新記録を作る。

2007年MLBタンパベイ・デビルレイズに移籍。守備率.998はMLBの三塁手中1位であった。2008年、マイナーから昇格したエバン・ロンゴリアを三塁手として起用する監督の意向により二塁手へコンバート。塁上の接触プレーなどに苦戦し、オープン戦ではエラーも目立ったが、シーズンが始まると72試合連続無失策と安定した守備を見せた。日本時代は「積極的であり、甘いボールは逃さない」打撃スタイルだったが、2008年からはチームのために「次打者に相手投手の球筋を見せるための慎重にボールを見極める」打撃スタイルになり、たとえ甘いボールでもファーストストライクは見逃すようになる。また、センターのアプトンに守備を教えたり、8月に7連敗した時は監督に緊急ミーティングを開くよう直訴するなどして若手の多いチームを引っ張った。プレーオフ初出場を果たすも、ワールドシリーズフィラデルフィア・フィリーズに敗れた。

2009年ワールド・ベースボール・クラシックに選出される。9番(8番)セカンドとして出場し、内野リーダーとしてチームを引っ張った。一次ラウンドはノーヒットに終わるが、二次ラウンドの初戦キューバ戦で2安打すると復調し、準決勝のアメリカ戦では4回裏、日本4点目となるタイムリー3塁打を放つ。決勝の韓国戦では、10回表にレフト前ヒットで1、3塁と繋ぎ、イチローの2点タイムリーヒットを呼び込んだ。日本、最後のホームを踏んだのは岩村である。(決勝のホームを踏んだのは内川聖一) 全9試合で、28打数8安打3打点1盗塁7得点 打率.286と侍ジャパンの2連覇に貢献。ちなみに得点7はイチローとともにチームトップ。

2009年5月24日の対マーリンズ戦8回にて、二塁の守備についていた際、一塁走者クリス・コグランの激しいスライディングを受け、左膝を負傷し途中退場。精密検査の結果、左膝前十字靱帯断裂と診断された。岩村は即日故障者リスト入りし、6月22日に手術を受けた。当初は、2009年シーズン中の復帰は絶望視されていたが、手術の際に部分断裂であることが判明。その後順調に回復し、現地時間8月29日のデトロイト・タイガース戦で9番セカンドとして復帰。2打数1安打2四球2得点とチームの勝利で復帰戦を飾った。翌日の試合では今季第1号をレフトスタンドに打った。試合後のインタビューで「今季はHR”0”かなと思っていたんですけど、打ててよかったです」とコメントを残している。

ヤクルト時代の2005年に1歳年上の元OLの女性と結婚。12月12日にはニッポン放送「岩村明憲のオールナイトニッポン」でラジオ出演した。デビルレイズ(当時)移籍後の2007年7月に第1子(長男)誕生。

赤色を好んでいることから2003年あたりからリストバンド、バッティンググローブ、RAKUWAネック、練習用Tシャツなどが殆ど赤になった。バットも薄赤色と橙色の中間色や濃い赤色(えんじ色)も使用していたが、2005年からは使用出来るバットの色に規制が設けられたため(メジャーリーグの規定に倣い自然色・こげ茶・赤褐色・黒の4色に制限)、黒バットに戻してプレーすることとなった。

中西太は師匠的存在であり、中西の座右の銘である「何苦楚」をブログのタイトルに引用している。

レイズの選手夫人たちに漢字の“勝利”の文字が背中に書かれたパーカーを着るように提案したことがあり、「彼の存在、プレー、人間性、そのすべてが、ある意味、レイズの心臓となっている」とも評されていた


岩村明憲作品一覧
岩村明憲(レイズ)のブログ「AKI 何苦楚魂」
岩村明憲 の画像検索結果
YouTube - 岩村明憲



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。