SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

高須光聖(構成作家)のブログ「御影BLOG」  [作家・プロデューサー]

高須 光聖(たかす みつよし、1963年12月24日 - ) は兵庫県尼崎市出身の放送作家。他に作詞家脚本家ラジオパーソナリティなど幅広いジャンルで活躍している。自ら運営する会社・カイト所属。


      高須光聖.jpg  高須光聖2.jpg  高須光聖1.jpg

ダウンタウン
の二人とは幼少時からの付き合いで、浜田雅功と同じ幼稚園、松本人志・浜田と同じ小・中学校に通ったのち、兵庫県立尼崎小田高等学校を経て龍谷大学経済学部を卒業し、1991年に大阪から東京へ上京。 単身東京でナベプロに出入りしたりしていたが、その後本格的に放送作家を目指し、たまたま東京で松本と会う機会があったので話を持ちかけた。その際松本に「ダウンタウンのブレーンやったらええやん」と言われ、高須は「ブレーンって何?」と思いながらも話を合わせていたが、言った松本の方も実はよくわかっていなかった。

その後、放送作家としてのキャリアを積み、2003年には日経エンタテインメント放送作家ランキング1位(2003年時点で19時から23時までの時間帯で最も多くの番組を担当していた為)に輝く。また、放送作家業界ではおちまさと鈴木おさむ都築浩海老克哉らを押さえ、担当番組数トップに君臨する。人気作家ゆえ、担当する番組の放送時間がバッティングすることが多々ある。ダウンタウンが新人の頃から現在に至る全ての番組で作家として深く関わっており、時に「3人目のダウンタウン」とも評される

調和型で社交性のある性格。学生時代に関西ローカル番組「鶴瓶と花の女子大生」(関西テレビ)にアルバイトで出演したこともある。数々のバラエティ番組を手がける彼であるが、カメラが苦手らしく、基本的にメディアの表舞台に出るのは苦手とは本人談(そのわりに『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』などでテレビ出演はしており、放送作家としては顔が知られている方である)。収録現場ではタレントに指示を出す事が多く、松本は「高須に騙されて死んでいった(ギャグがうけなかった)芸人は山ほどいてる(笑)」とギャグにしている(ラジオ放送室)。

一方、無神経な弟子(のような人物)を泣かすくらい怒るときもある。これは弟子が高須のマンションを訪れ、仕事をする高須を尻目に「シャワー貸してください」「もう寝ます」と言ったりした挙句、シャワー室の使い方まで乱雑で他人に対して気を使えないこれらの行動に対し激怒し、「こういう細かい部分に気づけない無神経な人間は笑いなんて作れない」と弟子が泣くまで説教した。説教した後は二人でビールを飲み和解したが、高須が「もう寝よう」と言った際、自分のビールの缶を片付けようとも、どこに捨てればいいのかを聞きもせずに寝室に向かったため「おまえは俺の言っていることを何もわかってない」と再び激怒した。2度泣いた弟子はショックだったらしいが、就寝後直ぐにいびきをかいて寝ていたという。

電波少年」を製作したことで知られる日本テレビプロデューサー土屋敏男に説教したことがある。土屋の知り合いのアーティスト達と食事をした高須と土屋は、彼らがあまりにもテレビの現状に難癖を付けたことに憤慨し、「土屋さん!なんで番組をつくらないんですか!昔はそんな(保守的な)人じゃなかったでしょう!スベってもいい。2時間の特番だけでもいい。俺は土屋さんの作る番組が見たい。テレビを変えてほしい」と熱弁した。土屋はその時感動し、番組を作ることを約束したと言う。

基本的にスケジュールはタイトで深夜まで会議を行い、後日午前中に出勤ということが多いという。平均睡眠時間は5時間と語っている。特に特番シーズンになるとダウンタウン関連の番組と合わせ他の企画にも参加することや、スタジオにしか行かないタレントと違い、作家は放送局・制作会社などを日に何回も移動しなくてはならない為、殆どと言っていい程、休みはないという。自身が構成を担当している「ガキの使い」と「堂本兄弟」は裏番組同士でありながら、数分間バッティングしている。

自身のラジオ番組で、愛車は3代目ランドローバー・レンジローバーヴォーグ(新車価格1,300万円)であると発言。上京したての頃はインドアンバサダーヒンドゥスタン・モーターズ)に乗っていたが、度重なる故障の末1年半で手放している。一年半で、三回も路上で原因不明のエンストを起こしたらしい。ラジオで松本から「走るスラムだった」と揶揄されている。

厄年の計算を間違え、一年早く厄払いに行ってしまったことがある。

サッカーコートほどの広さの数千円のの土地をプレゼントされたことがある。

杉田かおるの家に招かれたことがあり、杉田の母から「高須さんだったらイイわね~」と強制的に仲を取り持たれたことがある。松本は「(ロンドンハーツで起用した杉田との)公私混同」と嘲笑し、しきりに杉田とベッドを共にするように仕向けるが、高須は何も無いと必死に否定した。

基本的にダウンタウンよりも後輩の芸人にはタメ口・呼び捨てで喋り、後輩芸人も高須には敬語で「さん」付けで喋る。笑福亭鶴瓶のことは「べー師匠」、今田耕司を「今ちゃん」、板尾創路を「板尾さん」と呼ぶ。木村祐一を3人称で呼ぶ場合フルネームで呼ぶことが多い。

松本に「生涯年収は高須のほうが稼ぐんちゃうか?」と言われているが、本人は否定しており、貯金も無いと語っている。

日経エンタテインメント!放送作家ランキングで1位に輝いている。

2008年、R30にゲスト出演した際には司会者の国分太一井ノ原快彦と作家になった経緯や放送室の裏話などを真面目にトークした。それを松本のスタイリスト(高堂のりこ)に「高須さんはほんとツマらなかった」「全然笑いを取りにいかなかった」と松本がラジオで暴露したことがある(「放送室」より)。


高須 光聖作品一覧
高須光聖(構成作家)のブログ「御影BLOG」
高須光聖 (mikageyahijiri) on Twitter
高須光聖 の画像検索結果
高須光聖オフィシャルホームページ「御影屋」
高須光聖 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。