SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

真弓明信(阪神)のブログ「真弓明信 VOICE」  [プロ野球選手]

真弓明信1.jpg真弓 明信(まゆみ あきのぶ、1953年7月12日 - )は、福岡県出身の元プロ野球選手内野手外野手)。引退後は野球解説者、コーチを経て、2009年から阪神タイガース監督を務めている。

愛称は「ジョー」。アメリカに野球留学した際、アメリカ人にとって「Mayumi」は発音しづらいことから「Joe」が定着したという。『あしたのジョー』とは全く関係ないことを自著で述べている。

阪神監督になってからは「虎将」とメディアに表記されることが多い。

  

アマチュア時代

熊本県玉名郡南関町生まれだが、小学3年生の時に福岡県大牟田市へ転居。小学6年生の時に、同じ社宅に暮らす原貢(後に読売ジャイアンツに入団する原辰徳の父)が監督を務める三池工業高校夏の甲子園で優勝し、その優勝パレードに感動したことがきっかけで野球選手を志すようになった。

柳川商業高校では若菜嘉晴と同期だった。若菜は高卒で西鉄ライオンズに入団し、真弓は社会人野球の電電九州に進んだ。1972年ドラフトで西鉄改め太平洋クラブに3位指名されプロ入りし、再び若菜とチームメイトになった。

太平洋・クラウン時代

アメリカの教育リーグに留学した後、1975年に当時の監督江藤愼一から打撃の才能を見い出され、一軍定着を果たす。フロントはキャンプでの成果によっては解雇するつもりだったとされるが、それを聞いた江藤監督が「磨けば光るダイヤモンドをどぶに捨てるのか」と激怒して残留となった。1978年に遊撃手のレギュラーとなり、同年はベストナインに選出。

阪神時代

1979年田淵幸一らとの「世紀のトレード」で若菜らとともに阪神に移籍。長打力のある1番打者として活躍し、同年5月20日にはサイクル安打を達成する。

1983年には岡田彰布の故障に伴って二塁手に転向し、打率.353で首位打者を獲得。二塁手のベストナインにも選出される。1984年も岡田が一時外野にコンバートされたことにより、そのまま二塁手のレギュラーを務めた。

1985年には再び二塁手に戻った岡田と入れ替わる形で外野手に転向。同年に打率.322、34本塁打、84打点の好成績でチームのリーグ優勝・日本一に貢献し、ベストナインにも選出された。

1988年、個人事務所として「有限会社オフィス眞弓」を設立。

1994年代打の切り札として17安打で30打点と驚異的な勝負強さを発揮したが、翌1995年のシーズンでは、終盤からフロントと話し合い、球団は引退試合やセレモニーも用意して引退を勧めたが、真弓はこれを固辞して「年俸はいくらでもいいから、もう1年だけでもプレーさせてほしい」と懇願したものの、交渉は決裂。他に獲得の意思を示した球団もなかったため、そのまま現役を引退した。

解説者・コーチ時代

現役引退後は朝日放送サンテレビ野球解説者日刊スポーツ野球評論家を務めた。

2000年大阪近鉄バファローズの打撃コーチに就任。当時、監督の梨田昌孝、投手コーチの小林繁とともに「男前首脳陣」として話題となり、地元関西の洋菓子メーカーモロゾフバレンタインデーイメージキャラクターにも起用された。

2002年にヘッドコーチとなる。同年8月16日の対西武戦(西武ドーム)では出場停止の梨田に代わって監督代行を務めたが、2回途中で西武先発の松坂大輔をノックアウトし、この回の終了時点で近鉄が9-0とリードしていたものの、近鉄先発のジェレミー・パウエルが突然崩れ、4回終了時点で9-10と逆転を許す。7回表に吉岡雄二が同点本塁打を放つものの、その裏に松井稼頭央の2点本塁打で勝ち越され、そのまま10-12で敗れた。9点以上の差を逆転されての敗戦は史上7度目のことであった。

2004年に近鉄とオリックス・ブルーウェーブの合併に伴ってコーチを退任し、翌2005年から前述の解説に復帰した。また、一時期洋服の青山のイメージキャラクターを務めており、降板後もチラシのモデルで登場している。朝日オートセンターのCMには長く出ていて、同社でイベントがあるときは、解説者時代にもゲストとして呼ばれることがあった。

監督時代

2008年にリーグ優勝を逃したとして辞任した岡田彰布の後任として、10月23日に阪神タイガースの監督就任を球団から要請され受諾。10月27日に正式に就任が発表された。背番号は本人の希望から太平洋入団時の2と阪神時代の7を合わせた72となり、秋季キャンプからチームの指揮に当たった。キャンプ視察などもありこの年のドラフト会議は12球団の監督の中で唯一欠席した。

就任1年目の2009年に、盤石のリリーフ陣「JFK」の一角として活躍した久保田智之の先発転向、新井貴浩を一塁から三塁へのコンバートを行った。

先発投手に、より長いイニングを投げさせようとする傾向があり、これは登板過多のリリーフ陣がシーズン終盤に崩れて惜しくも優勝を逃した岡田監督時代の反省を踏まえての策であるが、明らかに疲れの見える投手の交代機が遅いといった批判もある。自身の誕生日でもある7月12日に自力優勝の可能性がなくなった。しかし、シーズン途中に入団をしたクレイグ・ブラゼルの活躍、後半戦は鳥谷敬、新井の復調などもあり、8カード連続で勝ち越しなど順調に勝ち星を重ね、ヤクルトの失速もあり猛烈な3位争いを繰り広げ一時3位にも立ったが、最終戦(10月9日)でヤクルトに敗れ4位となりクライマックスシリーズ出場はならなかった。監督就任時の会見で「バックネット裏から見ていて、野球というのは守りの野球が確実。投手を含めた、センターラインもそうですが、守りが重要。守れるチームが強い、日本一を狙えるチーム」と語っていたが2002年以来7年ぶりとなるゴールデングラブ賞の受賞者がいなかった。


真弓明信作品一覧
真弓明信(阪神)のブログ「真弓明信 VOICE」
真弓明信 の画像検索結果
真弓明信 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。