SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

田中理恵のブログ「Rie Rie World」 [声優]

田中 理恵(たなか りえ、1979年1月3日 - )は、日本女性声優歌手。出身地は北海道札幌市南区で、本人曰く、定山渓温泉近辺との事。血液型B型。愛称はりえりえ。リトリート所属。


    田中理恵2.jpg  田中理恵.jpg  田中理恵1.jpg

小学生
の時、図書委員会に所属していた。人に読み聞かせをするのが好きで、担任の先生が教室にやってくる前の朝の時間に、低学年の児童を相手に紙芝居を行っていた。また図書委員の活動の1つで視聴覚室をつかって紙芝居大会が行われた際、彼女の紙芝居をみた児童が喜び、先生に褒められて非常に嬉しかったことが声優を志す遠因となった。

元々、読書イラスト、特にいのまたむつみの絵が好きで、本屋でいのまたがジャケットイラストを担当したドラマCD『CDシアター ドラゴンクエスト』を購入して聴いたことが声優を志す直接的なきっかけとなった。

高校時代に漫画研究部に所属してまんが甲子園に出場したことがあったが、その場で審査員だった同郷の島本和彦に「声優になりたい」と直訴したという。また、この事を介錯(『鋼鉄天使くるみ』および『円盤皇女ワるきゅーレ』の原作者)によってネタにされた事もある。

高校卒業後に上京、代々木アニメーション学院声優科に入学する。読み聞かせや子供の世話が非常に好きだったため、保育士になることも大きな夢で、進学して保育士になるか、それとも声優になるかで迷っていたが、ひとつの世界に止まらず、より大きな世界で子供たちに声を届けたいとの思いから後者を選択した。在学中にメディアワークス&サイトロンのヴォーカルオーディションでグランプリを獲得。『悠久幻想曲 2nd Album』にて「永遠の親友」を歌い、芸能界デビューとなった。このため、歌手としてのデビューの方が声優デビューより早い。また、同時期に劇場版『るろうに剣心』に端役で参加している。

事務所に所属してのデビュー1999年、『デュアル!ぱられルンルン物語』におけるヒロインの1人・真田三月役。

2006年、『働きマン』の松方弘子役で初主演を務める。

マネジメント上の都合で長年所属していたドラマチック・デパートメントから、2008年4月1日付けでリトリートへ移籍した。

好きな言葉(座右の銘)は「めげない逃げない諦めない」。

本人曰く短気な性格。電車に乗っていたときに痴漢に遭ったが、その痴漢の手を掴んで「降りろよ!」と叫んで改札まで連れて行き、痴漢が逃げようとした時には「逃げるな!」と叫んだという逸話をゲスト出演したラジオ番組[2]にて披露している。この話を聞いたパーソナリティの甲斐田ゆき小西克幸からは「すごいね!」や「君はかっこいいなぁ」と感嘆されたが、田中本人はもう少し女の子らしい性格になりたいと語った。また、当時のマネージャーからも「君は漢だ」と言われていると、東京ゲームショー2006のイベントで語っている。

一方、『ミューコミ』にゲスト出演した堀江由衣は「一見しっかりしてて、すごく天然」と評している。これに対して同番組のパーソナリティーのニッポン放送アナウンサー吉田尚記は「めちゃくちゃ的確だった」と番組ブログでコメントしている。また、植田佳奈が自らのブログで、小清水亜美が東京ゲームショー2008でのイベントにて田中の事をほぼ同様に評している。このことを補強するエピソードとして、ゲスト出演したラジオ番組で「レストランのトイレに入っていたところ、鍵を閉め忘れて他の人に扉を開けられてしまい、悲鳴を上げられたが自身は冷静に股間を手で隠していた」という逸話を語っている。それを聞いたパーソナリティの後藤邑子伊藤静は田中に対するイメージが変わったと感想をもらした。伊藤は声優業界きっての同性好きとしても知られるが、この逸話を田中から聞かされた際のラジオ収録では田中の隣に座ろうとして収録スタッフに遮られたと番組冒頭で語っている。

今まで演じた中で、自分の素に1番近いキャラとして「『円盤皇女ワるきゅーレ』の真田さん」を挙げている[6]。そのためかどうか定かではないが、『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト』のマルチプレイモードにおいて、真田さんを模したメイド装備のキャラを使っていた。ちなみにメイドキャラを演じることが多いが、本人もメイドキャラとツンデレキャラは「萌え」のようである。また、Memories Off 6 〜T-wave〜の鈴代黎音を演じた際、クリア特典のコメントにて「演じてたときは結構素で演じてましたね。」とコメントしている。また、運転免許の類は所持していないが「バイクの免許とれば、もう鈴代黎音でしょ?」などコメント内で鈴代黎音と自身の性格が似ていることも語っている。更に『ローゼンメイデン』の水銀燈を演じた事により業界関係者に水銀燈ファンが現れ、その縁で仕事のオファーを受ける事も増えたと語っている。

テックジャイアン2007年2月号(2006年12月発売)付録の『キミキス』ファンディスクCD-ROMの収録の際、スタッフが韓国土産として「おこげ飴」を持参した。口にしたほとんどの出演者たちが微妙な反応をする中、一人「美味しい」と反応しスタッフを絶句させている。また、2007年7月29日に開催された『キミキス』アニメ化記念イベントで出された「抹茶練乳うどん」に対しても、田中だけが「美味しい」と反応した。その一方で「北海道生まれなのに、雲丹甲殻類が苦手」「アレルギーがあって食べられない」と語っている。

最近では憧れの的として見る後輩声優もいる


田中理恵作品一覧
田中理恵のブログ「Rie Rie World」
田中理恵 の画像検索結果 
田中理恵 (tanakarie) on Twitter



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。