SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

緒方恵美のブログ「緒方恵美オフィシャルブログ」 [声優]

緒方恵美.jpg緒方 恵美(おがた めぐみ、1965年6月6日 - )は、東京都出身の女性声優歌手俳優である。歌手としては「em:óu」(エムオゥ)を名乗る場合もある。B型JTBエンタテインメントに所属している。

  

ミュージカル俳優の出身である。

所属事務所は青二プロダクション→日音アーティスト→スペースクラフトプロデュースホーリーピークフリーJTBエンタテインメント(現在)。

声優になる前に所属していた劇団が無くなるのが決まり、最終公演準備に追われる中、休憩で入った占い喫茶で「近々大きな出会いがあり、その数ヵ月後には大きなチャンスがある。それを絶対に逃さないように」という結果が出た。それから間もなく、雑誌で青二塾の塾生募集の広告を見つけ応募し合格する。入塾して日が浅い頃に参加した『幽☆遊☆白書』のオーディションにて、「青二プロダクションの緒方です」と言った途端に審査員から「蔵馬だ!」と言われ役が決定、まさに占い通りの結果になった。また声優としてメジャーになる前は、パンの耳だけを食べて生活するなどの極貧生活を送っていたという。

笠原留美新山志保石川英郎は、青二の同期である。

インターネットラジオ番組に早期から着目し、2001年から8年もの長期にわたり継続した。

2004年4月1日に再婚(本人によると、前回は声優デビュー後に離婚)した。

小林治は大学時代のサークルの1年先輩である。

少年役の他に美青年やボーイッシュな女性など、中性的な役の声が多い。本人自身も「男八段」の異名を持つ(この言葉は『緒方恵美の銀河にほえろ!』内のコーナーで、リスナーからの相談に答えながら飲んでいたという酒の銘柄から)。

ドラマCD『ドラゴン騎士団』の収録時には、役柄(ルーン)のイラストを見ても男役か女役かはっきりとせず、「緒方ならどちらでもいけるだろう。当日処理」とディレクターに言われている。

その反面、『魔法騎士レイアース』のエメロード姫や『円盤皇女ワるきゅーレ』のワルキューレのような女性らしい役の声もこなす。エメロード役が決まった時には「本当に緒方ですか?」と、誰にも信じられなかった。その他にもまれではあるが、『アンドロイド・アナ MAICO 2010』のマスダマスのような居丈高なキャリアウーマン系の役や『S・A〜スペシャル・エー〜』の滝島父のようなハイテンションなコメディリリーフ系かつ父親(外見は少年だが)役などを演じる場合もある。また、『GS美神』では声優としてのキャリアを積むため、子供から母親、OL、妖怪役まで数多くのキャラクターを演じていた。

演技にはこだわりを持っており、台詞を変えさせたなどの逸話が数々伝わっている。

吸血姫美夕』においては、雪女の冷羽と彼女が肌身離さず持ち歩いている御所人形の松風の二役の声を演じており、連続する台詞で少女と少年の声色の使い分けという難しい演技をこなしている。

遊☆戯☆王』、『カードキャプターさくら』などでは全く異なる人格を併せ持つキャラクターを担当した。

新世紀エヴァンゲリオン』の劇場版では、テレビ版から引き続き碇シンジの声を演じるにあたり、とあるシーンの台詞が人間味の感じられないものであったことに納得ができず、庵野秀明監督との話し合いの末に台詞を変更させたこともある。また、劇場版ラストシーンのアフレコでは、監督の要求に応えるため、惣流・アスカ・ラングレー役の宮村優子の首を実際に絞める(軽くではあるが)という、かなりこだわった演技をしている(実際に宮村に馬乗りになって収録したなど言われているが、本人が「馬乗りになるとマイクを動かす必要があるのでそれは無い」と、テレビ番組で否定している)。

『エヴァ』については「完結後月日が経っても、まだ冷静に観られない」と語っている。『碇シンジ育成計画』でも、ゲーム中に登場するアイテムショップ「ソルフェージュ」の店名の意味をシンジが尋ねるシーンについて「チェロを長年やっている設定のシンジが音楽用語を知らないのは不自然」と意見して、台詞を改めさせている。また『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』では、(第6の使徒による加粒子ビームにより)高温のL.C.L.で煮られ台本5ページ分に渡って絶叫するシーンを収録した翌日に喉に違和感を覚えて検査したところ、声帯を痛めたのではなく気管が絶叫で高温になり軽い火傷をした状態になっていたという、シンジとの高シンクロ率を証明するかのような出来事が起こった。

ドラマCD版『るろうに剣心』で緋村剣心役に当った時は、「剣士の役をやるのだから剣について何も知らなければ演技ができない」と剣道を習っていた。

『ボイスアニメージュ』(現『VOiCEニュータイプ』)では、現場取材系のコラムを連載している関係で様々な職業の体験をしたが、そのほとんどについて飲み込みが早く、ここでも器用さを発揮した。

テレビ番組にカメラを通してキャラクターを演じないことを信条としている。理由として、アニメの作画に携わっている人に失礼なことを挙げている。また、『The Nutty Radio Show 鬼玉』にゲスト出演した際に明かした話によれば、知り合いのプロデューサーと飲んでいた際、そのプロデューサーが突然知人に電話をかけて「今、碇シンジの物真似が上手い奴と飲んでる」と言って緒方に電話を渡し、シンジの演技を要求したが、突然の事で慌てた緒方が「こんばんは、碇シンジです」と言ってしまい電話相手から酷評された事も理由の一つということである。

身内の間では、緒方に会った次の日にエヴァンゲリオンのスロットかパチンコを打ちに行くと負けないと言うジンクスがあるようである。なお自分で打ちに行ったらどうなるか試した所、リーチは掛かるものの中々当たらず苛立っている時に演出の一つで碇ゲンドウが画面に現れた時に思わず「父さん」と叫んで周りの客に注目されたことがある。

NHKうたのおねえさんの神崎ゆう子とは友達であるとラジオで語ったことがある。


緒方恵美作品一覧
緒方恵美のブログ「緒方恵美オフィシャルブログ」
緒方恵美オフィシャルサイト M.O.bay
緒方恵美 の画像検索結果
緒方恵美 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。