SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

赤松真人(広島)のブログ「赤松真人オフィシャルブログ」 [プロ野球選手]

赤松 真人(あかまつ まさと、1982年9月6日 - )は、広島東洋カープに所属するプロ野球選手外野手)。


   赤松真人.jpg  赤松真人1.jpg  赤松真人2.jpg
  
京都府
京都市伏見区出身。幼稚園児だった頃、地元の少年野球チームに参加していた兄の影響で野球を始める。小学校時代はファースト以外全てのポジションを守っていた。藤森中時代は倖田來未と同級生で、野球部員だった倖田と二遊間(赤松は遊撃)を組んだこともある。

平安高校に進み、2年に投手兼外野手として春の甲子園に出場し、ベスト8進出。高校の同級生に後にカープでチームメイトとなる岸本秀樹がいる。また、高校時代には唯一カープスカウトからプロ入りの打診をされたが、当時はまだプロでやれる自信がなかったため、監督と相談して進学を選択した。この事からカープとは縁があった。

立命館大学では野手に転向し、3年の秋に1試合5安打、4年の春に1試合5盗塁の関西学生リーグタイ記録を残した。4年春には主将としてチームをリーグ優勝に導いている。また、在籍していた産業社会学部産業社会学科では倉木麻衣と同じクラスであった。

2004年のドラフトで、右打ちの外野手の補強を目指していた阪神タイガースから6巡目指名を受け入団した。

高い身体能力を活かしたスピード感のあるプレーが持ち味。50メートル走5秒6の脚と遠投120メートルの肩を持つ。出塁してからは果敢に盗塁を狙い、成功率も高い。ベースランニングも球界トップクラスの速さであり、外野手の前方への打球であっても、セカンドベースから悠々還ってこれるほどである。

俊足の中堅手、苗字に「赤」がつくなどの共通点から、阪神在籍時はポスト赤星憲広として活躍が期待されており、赤松本人も「赤星さんをライバル視させてもらっている」と発言していた。しかし、そのプレースタイルは非力を技術とクレバーさで補う赤星とは対照的に、恵まれた身体能力からくる俊足強肩とパンチ力を前面に押し出すものである。

阪神時代はやや怪我が多い傾向があり、2006年春・2006年秋のキャンプには参加できなかった。二軍では毎年好成績を残すが、同タイプの赤星など外野の層が厚く、一軍では結果を残せていなかった。走塁のミスも多く、岡田監督や阪神ファンからは「アホ松」とよく言われていた。そのため、広島移籍後に『鬼嫁運動記者倶楽部』(#039 2008年2月9日放送分)で「なるべく“アホ松”はやめてほしい」とお願いしていた。

本人は不器用と言うが、足が速いので器用と思われることが多く、阪神時代は型にはめられて、伸び伸びプレーすることができなかったという。それが広島に来て、自分の思うようにやらせてもらえるようになり、力を発揮できるようになったと語っている。その象徴がバッティングフォームの変化である。阪神時代から、足をがに股気味に開いたオープンスタンスが特徴だったが、広島移籍後の短期間で足の開き方が大きく広がり、極端なオープンスタンスで小刻みに体を動かしながらタイミングを取る、独特のフォームに変化した。赤松はこれについて、「阪神時代はダメと言われたけど、広島のコーチは『やってみろ』と言ってくれた」と語っており、実際このフォームにしてから打率も上昇傾向にある。

また当初は足の速さを活かすためのダウンスイングが、鋭角に叩こうとする意識のため逆にフライになるため、小早川毅彦打撃コーチの指示のもとでレベルスイングに修正したところ、翌日の阪神戦で古巣に対し初の猛打賞を記録した。

守備面では、俊足を生かした広い守備範囲を持ち、普通なら外野を抜けたり野手の間に落ちたりする打球も、追いついてアウトにすることもある。福本豊は、2007年のテレビ番組「NANDA!?」の外野手特集にて、赤松の外野守備を現役日本人選手(大リーグに行ったイチローなども含む)でナンバーワンと評価した。福本はその理由として「赤星みたいにダイビングとかせずに、走って、きちんと落下点に着いてフライを取りに行くから」と述べた。2008年、2009年とレギュラーとして高い守備力で貢献したもののゴールデングラブ賞を逃したが、刺殺と補殺をイニングで換算させて守備力をデータ化した統計では、2年連続で両リーグを通じた並み居るゴールデングラブ常連の外野手を引き離し、極めて図抜けた高い数値を表している。

右打者ながらセーフティバントを非常に得意としており、2008年には両リーグ1位の9個を成功させている。


赤松真人作品一覧
赤松真人(広島)のブログ「赤松真人オフィシャルブログ」
赤松真人 の画像検索結果
赤松真人 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

ブログランキング【ブロブロ】

突然のメッセージ失礼致します。


はじめまして。
ブログランキングサイトの【ブロブロ】と申します。


ブロガー様のアクセスアップにつながる
ブログランキングサイトをオープン致したので、
ご参加のお願いでご連絡させて頂きました。


【ブロブロ】
http://blo-blo.com/


ご登録、ご利用は永久に無料ですので、
ブログのアクセスアップの為にぜひご利用下されば幸いです。


ご登録後にログインして頂き、
ランキングバナーをブログに設置して頂ければ
INポイントがカウントされランキングに反映される仕組みです。


もし、重複してご案内を差し上げておりましたら
大変申し訳ございませんでした。


どうぞよろしくお願い致します。


ブログランキング【ブロブロ】
http://blo-blo.com/
by ブログランキング【ブロブロ】 (2010-06-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。