SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

稲葉篤紀のブログ「稲葉篤紀 公式ブログ」 [プロ野球選手]

稲葉 篤紀(いなば あつのり、1972年8月3日 - )は、北海道日本ハムファイターズに所属するプロ野球選手外野手)。


        稲葉篤紀1.jpg    稲葉篤紀.jpg    稲葉篤紀2.jpg

プロ入り前

愛知県北名古屋市(旧・西春日井郡師勝町)出身。右頬に特徴的な大きな痕があるが、自著によると原因不明とのことである。

少年時代から通っていた隣町の豊山町バッティングセンターで、中学生にとっては速球といえる120km/h前後の球をポンポンと打ち返す同年代の左打者をよく見かけ、「すごいなあ」と感心していた。その打者は現在のイチローである。当時両者の間に会話こそなかったものの、野球界を代表する好打者二人が同じバッティングセンターに通っていたことになる。時を経て2009年のワールド・ベースボール・クラシックではチームメイトとなり、経験豊かなベテランである両者が日本代表をまとめ、優勝に貢献した。

中京高校(現・中京大学附属中京高等学校)3年夏の愛知大会決勝で、そのイチローのいた愛知工業大学名電高等学校に敗れた。卒業後は法政大学に進んだ。法政大では1年春から試合に出ており、先発出場時は中軸を打つこともあった。しかし、2学年上に当時四番を打つ鈴木秀範一塁手がおり、また、故障を抱えていたこともあり、一塁手に定着したのは3年春(1993年)からであった。特に2年春(1992年)は左翼手としての先発起用も検討されていたが、故障のため不出場に終わった。法政大はこの1992年春のシーズンでは、最終カードである明治大学との直接対決で勝ち点を挙げた方が優勝という展開に持ち込んでおり、それだけに法政大のファンは稲葉の欠場を残念がった(結局、明治大が2勝1敗で法政大を下して完全優勝を果たした)。1993年(3年時)の春から一塁手としてレギュラーに定着。同年の第22回日米大学野球の代表に選ばれた。4年時には四番打者として法政大を秋季リーグ戦優勝に導いた。東京六大学野球の春季リーグでのベストナイン、第23回日米大学野球の代表にも選ばれた。リーグ通算成績は86試合出場、307打数86安打、打率.280、本塁打6、打点50であった。

1994年のプロ野球ドラフト会議ヤクルトスワローズに3位指名され、入団した。当時のヤクルトの監督だった野村克也は、息子の野村克則(当時、明治大学3年)の試合を観戦した際に、対戦相手である法政大の稲葉のプレー(この試合で本塁打を放っている)を目にとめ「是非稲葉が欲しい」と獲得に至った。野村曰く、「後で聞いたらどこからも誘いはなかった」、「枠が空いていたヤクルトが稲葉を指名することとなり、結果プロになりたかった稲葉は大変感謝していた」。なお、法政大では経営学部で学んだが、単位不足で卒業はしていない。

ヤクルトスワローズ時代

ヤクルトに入団後、外野手としての練習を始める。1年目の1995年から一軍で出場し、同年6月21日広島東洋カープ戦(広島市民球場)にて一塁手としてプロ初出場、初打席初本塁打を放ったほか、9月9日読売ジャイアンツ(巨人)戦(東京ドーム)ではテリー・ブロスノーヒットノーラン達成を好捕で助けている。1996年からは中軸を打ち、守備力でもヤクルトの3度の日本シリーズ優勝に貢献した。1997年にはチーム2位の21本塁打を放ち、2001年には25本塁打、自己最多の90打点という成績を残して初のベストナインに選ばれ、2003年7月1日横浜ベイスターズ15回戦(松本市野球場)では史上56人目のサイクルヒットを達成した。

しかし、1998年から2000年2002年から2004年は度重なる怪我に苦しみ、不本意なシーズンが続いた。

2004年オフにフリーエージェント(FA)宣言。メジャーリーグへの移籍を希望したが断念し、翌年2月に北海道移転2年目となる北海道日本ハムファイターズへ移籍した(当時の高田繁日本ハムGMが、「もし稲葉のメジャー移籍が叶わなかった場合は真っ先に入団交渉というつもりでいた」と語っていた)。

また、当時の同僚の土橋勝征の紹介でレーシック手術を行い、以後コンタクトレンズを使わなくなった。

北海道日本ハムファイターズ時代

移籍初年度の2005年は主軸として127試合に出場、打率.271の成績を残した。この年のみ背番号は58。

2006年、背番号をヤクルト時代の41に変更。この年より日本ハム一軍打撃コーチに就任した淡口憲治の指導のもと長打力の強化に取り組み、自己2番目の打率.307、打点75と自己最多の26本塁打を記録、チームのリーグ優勝と日本シリーズ制覇に貢献、シリーズではMVPを獲得した。主に五番打者を務めたが、秋のアジアシリーズではフェルナンド・セギノールの欠場により四番を打った。守備面でもゴールデングラブ賞を受賞した。シーズンオフには、札幌グランドホテルで開催された選手ディナーショーに出演し自慢のノドを披露し、チームのファン層拡大に寄与した。

2007年は三番に定着し、オールスターゲームにも6年振りに出場。プロ入り13年目にして初となる個人タイトル・首位打者打率.334)、リーグ最多安打(176安打)を獲得した。また、内野安打数もリーグトップでチームを牽引。しかし、前年まで相性が良かった日本シリーズでは二塁打1本に終わるなど大不振だった。

2008年は、臀部の痛みに苦しみながらもチームの主軸として出場し、北京オリンピック野球日本代表にも選ばれた。打率は前年を下回ったが、2年ぶりの20本塁打を記録。シーズン途中に自身2度目のFA権を取得したが、契約交渉ではFA権を行使せず2年契約で更改した。

2009年梨田昌孝監督直々に主将の座に就くことを命じられた。第2回ワールド・ベースボール・クラシック日本代表に選出され、四番・指名打者代打として9試合中8試合に出場した。成績は22打数7安打、打率.318。同大会の決勝戦の10回表には、先頭の内川聖一が安打で出塁した後、自身3年ぶりとなる犠牲バントを決めた。

2009年のレギュラーシーズンでは、4月8日の千葉ロッテマリーンズ戦(東京ドーム)で自身初となる3打席連続本塁打を放った。5月3日の埼玉西武ライオンズ戦(札幌ドーム)で延長12回裏にヤクルト時代以来(8年ぶり)のサヨナラ本塁打を放ち、ヒーローインタビューで感極まり涙を流した。5月25日に出身地の北名古屋市より市民栄誉賞が送られた。シーズン終盤やや調子を落としたものの最終的には打率3割でシーズンを終えた。四死球は自己最多の79で、出塁率はキャリアハイの.391をマークした。ベストナインとゴールデングラブ賞(外野手部門)を受賞。


稲葉篤紀作品一覧
稲葉篤紀のブログ「稲葉篤紀 公式ブログ」
稲葉篤紀 Aiプロジェクト公式ホームページ
稲葉篤紀 の画像検索結果
稲葉篤紀 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。