SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

川上憲伸(アトランタ)のブログ「k2魂」  [プロ野球選手]

川上憲伸2.jpg川上 憲伸(かわかみ けんしん、1975年6月22日 - )は、中日ドラゴンズに所属するプロ野球選手(投手)。

  

徳島県
徳島市出身。徳島商業高校時代は第75回全国高等学校野球選手権大会に4番・エースとして出場し、準々決勝まで進出した。その後明治大学二部商学部に進学。

大学でもエース、4年時には主将として活躍。大学3年時の(1996年東京六大学野球秋季リーグ優勝(全勝優勝)に貢献した。慶應義塾大学高橋由伸とは同期のライバルとして好勝負を繰り広げた。リーグ通算57試合登板、28勝15敗、防御率2.14、311奪三振。ベストナイン3回。

ドラフト会議では中日ドラゴンズ逆指名し、ドラフト1位で入団。

中日ドラゴンズ時代は、開幕投手を6回務める(森井茂と並ぶ球団記録)など絶対的なエースとして君臨。日本のプロ野球においてリーグMVPベストナインゴールデングラブ賞最多勝最多奪三振新人王沢村賞を受賞し、ノーヒットノーランも達成するなど球界を代表する右腕投手として活躍。

中日のエース候補という意味で「背番号20に最も近い男」と評されることもあった。これは杉下茂権藤博星野仙一小松辰雄1980年代までにおける中日の歴代エースが背番号20を背負っていたことにちなむ比喩的な表現である(現在の20番は中田賢一)。しかし、川上は入団時につけた背番号11を気に入っており、エースとしての評価を確立した今に至っても変えていない。

専属トレーナーは、加藤佑介(2009年現在)。

同学年で大学時代からのライバルである高橋由伸に対しては、現在でも強いライバル心を持っていると言い、対決では一層の気合を入れている。

テレビ東京の当時スポーツ番組のキャスターをしていた佐々木明子アナが、週刊ベースボールのコラムで川上をルーキーの年に取材をした時に高橋由伸に対してノーヒットに抑えていたことに触れ「20打席ノーヒットですね」と言ってしまい(実際は当日の試合に4打席ノーヒットならば20打席ノーヒット)取材後間違いだったことに気づきスタッフと共にも大慌てし、その試合の第3打席にホームランを打たれてしまった。試合後取材を兼ねて謝罪しに行くと、川上もおかしいなと思いながら投げていたらしく、佐々木アナは川上の集中力を阻害したことを誌上で反省していた。

中日に入団する際に当時監督であった星野に「背番号は11番から20番の中から好きな番号を選べ」といわれ、冗談交じりに「じゃあ、15番で」と発言した(15番は西沢道夫永久欠番。数日後、星野監督から電話で「11番にしろ、いいな」と返され、11番に決定した)。 川上自身は5という数字が好きだったらしい。

1999年に週刊少年サンデーに「川上憲伸物語 魂のストレート」(作:武村勇治 原案:矢崎良一 協力:中日ドラゴンズ)として読切連載された事がある。ライバルである高橋由伸も同年に週刊少年マガジンに「高橋由伸物語」として読切連載された。

中日在籍当時、ライバル・巨人の関連会社である日本テレビの『THE・サンデー』で、「ウッス!川上憲伸っス!」という彼の1週間を追うコーナーが放送されていた時期があった(石井浩郎三沢興一のコーナーと同時に放送されていたが、この2名は巨人在籍経験があった)。また、『THE独占サンデー』では川上のパロディのパペット人形キャラ「川上犬・シン」(本物の川上は犬好きである)も登場していた。

99年にリーグ優勝した次の試合(10月2日横浜戦・横浜)に先発登板し、7回を投げ当時リーグワースト記録となる19被安打、同最多タイの14失点と散々に打ち込まれた。2回にはピッチャーの三浦大輔に3ランホームランも浴びている。日本シリーズ対策として同試合に視察で訪れていた王貞治監督を別の意味で驚かせた(ただし、その年の日本シリーズでは王率いるダイエー相手に好投し、勝利投手になっている)。

佐藤充は川上のフォームを参考にしているという。

2002年8月1日に巨人戦でノーヒットノーランを達成したが、その前年の2001年8月1日も巨人戦でその試合に登板している。対戦相手の投手は、いずれも入来祐作であった。前年は高橋由伸に100号本塁打を打たれ、その後打球を足に受け、途中降板している。自身も敗戦投手となり、チームも0-7と完封負けをして散々な結果となった。ちょうど一年後にリベンジした形となった。

広島戦に弱い。最多勝に輝いた2006年は広島戦のみ勝ち星が挙げられなかった。そのためかは不明だが広島戦が近づくと広島戦に強い朝倉健太とローテーションを入れ替える。その結果2004年6月16日以来広島市民球場では登板しておらず、その試合も勝ち投手になっていない。

日本シリーズなどの大舞台に強く、これまでに登板したプレーオフの試合では、たとえ敗戦投手になったとしても、大崩れしたことはない。2007年に53年ぶりの日本一になるまで、長い間短期決戦に弱いと言われてきた中日の投手の中では異例とも言える。しかし、その2007年のプレーオフでは、クライマックスシリーズは2試合に先発し、2勝したものの、日本ハムとの日本シリーズでは川上自身、出場した日本シリーズでは初めて勝利を挙げることができなかった。

2009年時点でも独身である。中日時代は井端弘和、福留孝介の主力3選手がともに独身であることがネタにされていたが、福留が2007年に、井端が2008年に結婚した。


川上憲伸作品一覧
川上憲伸(アトランタ)のブログ「k2魂」
川上憲伸 の画像検索結果
川上憲伸 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

謎の三文字☆村石太&水原勇気

中日ドラゴンズファンです。川上憲伸さん日本球界に 戻ってこないのかなぁ。画像認証苦手です。数字だけだと うまくいくかなぁ
by 謎の三文字☆村石太&水原勇気 (2010-12-22 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。