SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

佐野史郎のブログ「佐野史郎ツイッター」   [男性俳優]

佐野 史郎(さの しろう、1955年3月4日 - )は、日本俳優映画監督


     佐野史郎2.jpg 佐野史郎.jpg 佐野史郎1.jpg

医師である父親が
インターン勤務で山梨にいた関係で山梨市に生まれる。佐野家は島根県松江市で代々続く医家。

生後間もなく東京都世田谷区に移り、のち練馬区に転居。7歳の時に父親が松江の実家(医院)を継ぐため郷里の島根県松江市に引っ越す。島根大学教育学部附属中学校を経て島根県立松江南高等学校卒業。上京後、美學校の中村宏油彩画工房で絵を学ぶ。

1975年、劇団「シェイクスピア・シアター」に創設メンバーとして参加。1980年唐十郎主宰の「状況劇場」に移り、1984年まで在籍。1986年林海象監督の一般公開デビュー作となる『夢みるように眠りたい』の主役で映画に初主演した。

1992年、テレビドラマ『ずっとあなたが好きだった』の桂田冬彦を熱演及び怪演したことで広く知られるようになり、「冬彦さん」と言えばマザコン男性を意味するようになるほどのブームを生んだ。正統派演技から、知的ながらもどこか狂気を宿した演技、軽い感じのコミカルな演技まで幅広く得意とする。1995年からは竹内銃一郎と隔年活動の演劇ユニット「JIS企画」を組んで、本多劇場をメインとして活動していたが2004年から活動を休止している。

趣味はスキューバダイビングゴジラドラキュラの他、クトゥルフ神話などのゴシックホラーファンとしても有名で、「ゴジラに出演して欲しい俳優」のアンケートで1位になったことがある。その後、『ゴジラ2000 ミレニアム』に出演。

第134回直木賞を受賞した『容疑者Xの献身』の探偵役である物理学者・湯川学は佐野をイメージして書いたと、作者の東野圭吾は語っている。また、佐野は湯川シリーズの第一作『探偵ガリレオ』の文庫版の解説を担当。

生まれ育った松江時代に小泉八雲の怪談話に強く関心を持ち、それ以来八雲に関する本の執筆やトークショー・テレビ番組出演、一人娘に「八雲」と名づけるほどの八雲ファンである。また妖怪を通じて漫画家の水木しげるや、その水木の弟子を自称する京極夏彦らと交流があり、2005年公開の映画『妖怪大戦争』では水木・京極と共演した。

ロックミュージックに精通し、「タイムスリップ」、「Sanch」などのロックバンドを組んだり、「はっぴいえんど」研究も行っている。Sanchとしては、2005年フジ・ロック・フェスティバルへ出演している。BOWWOW山本恭司とは高校の同級生にあたり、当時から親交があった。高校時は「題名のないバンド」というバンドを組んでいた。

ブレイクする以前には『さんまのまんま』のセット準備のバイトをしたことがある、と本人が番組に出演した際に語っている。また、『夢みるように眠りたい』でヴェネツィア映画祭に招待され、帰国した翌日に同番組のセット設営の仕事が入っており、セットを組みながら「俺、一体何やっているんだろう?」と疑問に思ったこともあったという。

幼少期に祖父を交通事故で失った経験から、2010年現在に至るまで自動車運転免許を取得していない。

日本一知名度の低い島根県を応援するリメンバーしまねの名誉団員。

極度のラヴクラフティアン(作家 H・P・ラヴクラフト愛好家)としても知られ、1992年にはTBSの番組「ギミアブレイク」にて「インスマスを覆う影」に主演。その際に劇中に出てきた架空の魔道書「ネクロノミコン」は佐野が自作した物を撮影に使ったとされる。

石川真希は状況劇場出身の女優で、かつて率いていたバンド「タイムスリップ」のボーカルである。夫婦コマーシャル出演を果たしたこともある。

弟が松江の医院を継いでいる。


佐野史郎作品一覧
佐野史郎のブログ「佐野史郎ツイッター」
佐野史郎のブログ「橘井堂」 
佐野史郎 の画像検索結果
佐野史郎 の動画検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。