SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

観月ありさのブログ「観月ありさオフィシャルブログ」  [女優]

観月 ありさ(みづき ありさ、本名同じ、1976年昭和51年)12月5日 - )は、日本女優歌手である。身長169cm。東京都練馬区出身。所属芸能事務所ヴィジョンファクトリー


   観月ありさ2.jpg  観月ありさ1.jpg  観月ありさ.jpg

4歳の頃から
CM雑誌などで子役モデルとして活動。

1990年代初頭、フジカラーレナウンスコレー」のCMで注目を浴び、同じくCMを中心に人気を集めた宮沢りえ牧瀬里穂と共に、その頭文字をとって「3M」と呼ばれた。

1991年(平成3年)、フジテレビドラマもう誰も愛さない』で女優として本格的にデビュー。同年東宝映画『超少女REIKO』で初主演を果たす。

1992年、日本テレビ系『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』にて、ダウンタウン楠田枝里子らと共にメインパーソナリティを務めた。

1992年、フジ系『ボクたちのドラマシリーズ「放課後」』で連続ドラマ初主演。翌1993年には『じゃじゃ馬ならし』で、フジ系のドラマ看板枠である月曜9時枠で1クールドラマの初主演を務めヒットする。上述2作と1995年放送の『ヘルプ!』はいずれも、共同テレビの製作、星護のメイン演出、T-SQUAREによるオーケストラバージョンのオープニングテーマとしており、俗に「星・観月三部作」と呼ばれていた。

1996年7月から放送のフジ系ドラマ『ナースのお仕事』では、ドジながらも明るく患者に接する主人公のナース・朝倉いずみの役を演じ、先輩ナースを演じた松下由樹との掛け合いなどが幅広い年齢層から好評を博する。同作はシリーズ化され、2002年まで連続ドラマ4シリーズ (パート3は2クール作品)、単発ドラマスペシャル1本、映画1本が製作され、観月にとっての代表作となった。以降、関西テレビ系『鬼嫁日記』シリーズやフジ系『サザエさん』などで主演し、コメディエンヌとして評価されている。

近年では、2003年公開の映画『ぼくんち』を皮切りに、日テレ系『斉藤さん』やテレビ朝日系『吉原炎上』など、運命に左右されながらもポリシーをもって強く生きる女性の役を演じる機会が増えてきている。

初主演の『放課後』以来、2010年のNHK天使のわけまえ』まで、19年連続で連続テレビドラマの主演を務めており(継続中)、2010年8月6日にゲスト出演した「笑っていいとも!」でのテレホンショッキングでのトークにおいて、19年連続ドラマ主演をギネスに現在申請中である事を明らかにし、後に認定された。一方で、子役時代の『もう誰も愛さない』ののち、ゲスト出演や友情出演を除いては映画・テレビドラマ合わせて助演の立場に立ったことが一度もない。

2007年にはシラノ・ド・ベルジュラックを太平洋戦争下の日本人にリメイクした羽原大介脚本『歌の翼にキミを乗せ』で初舞台に挑むなど、活動の幅を広げている。

1991年、14歳のとき『伝説の少女』で歌手デビュー。 オリコン最高順位5位、累計セールス20万枚を記録し、同年の第33回日本レコード大賞新人賞を獲得。以降、8枚目のシングル『あなたの世代へくちづけを』まで、オリコンシングルチャート・トップ10以内を記録する。

主演したドラマの主題歌は観月自身が担当しているケースが多かったが、2003年以降は所属事務所であるヴィジョンファクトリー所属のアーティストからのリリースがほとんどである。2008年の日テレ系ドラマ『斉藤さん』で約5年ぶりに自身の新曲『ENGAGED』が主題歌に採用された。

デビュー以降13枚目のシングル『Forever Love』およびベストアルバム『FIORE II』までは日本コロムビアからのリリースであったが、1997年にエイベックスに移籍し、現在ではavex tuneレーベルで楽曲をリリースしている。

いわゆる「小室ファミリー」の一人として扱われていたことが多い。小室哲哉には1991年のファーストアルバム『ARISA』の中で既に作曲を受けている。観月の代表曲ともいえる『TOO SHY SHY BOY!』も1992年のリリースであり、90年代半ばからの「小室ブーム」よりも比較的早い時期から多くの楽曲提供を受けている。観月は中学時代からTMNのファンであり、初めて曲を書いてもらったときはとても感動したという。

1999年リリースのアルバム『innocence』以降は、自身の歌う一部楽曲の作詞も手がけている。

アルファベットで下の名前を表記する時は、はじめはローマ字で「ARISA」と表記していたが、1996年に20歳になったのを機に小室哲哉の勧めで英語表記の「ALISA」または「ALISSER」に変更した。しかし、一部雑誌等には「ARISA」と表記される場合もある。 また名字は仮名表記では「みづき」が正しいが、アルファベット表記は「MIZUKI」である。

観月ありさの名前の由来は、父親が「あかるく(明るく)」「りはつで(利発)」「さわやかな(爽やか)」な子に育って欲しいという意味から名づけた

一人っ子である

現在ではほぼ女優の肩書きで紹介されているが、トップアイドルだった10代当時はむしろ歌手志向が強く、コンサートツアーも精力的にこなしていた。

真面目で几帳面な性格であるが、以前は『ナースのお仕事』のイメージが強くておっちょこちょいでドジな印象を持たれることが多かった。

視力が悪く、コンタクトレンズを使用していたが、現在は視力矯正手術を受けてコンタクトレンズは使用していない。

股下84cmを活かし、「第5回パーカッシオ美脚大賞」の30代部門に輝いている。

趣味は帽子集め、DVD鑑賞、ピラティス半身浴、パワープレート、陶芸

好きな食べ物はカレーうどん豆乳もつ鍋焼き肉メロンパン

ペット)を飼っている。

好きな歌手マドンナ、プリンセスプリンセス、杏里など


観月ありさ作品一覧
観月ありさのブログ「観月ありさオフィシャルブログ」
観月ありさ の画像検索結果
観月ありさ の動画検索結果
観月ありさ のニュース検索結果



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 1

リリー

ありさちゃん出演の CM!いつも楽しみです (*^^*) 同じ商品を直ぐ購入しちゃいまーす♪♪ 最近、ブログを始めた ありちゃ~ん ☆ 毎回のブログの最後に、ありさちゃんの ブログネーム! 可愛いのを書き込んで頂きたいでーす (^o^)/
by リリー (2011-04-26 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。