SSブログ

おすすめ芸能人愛用グッズ情報!!
芸能人使用アイテム多数!アイスウォッチ
磯山さやかプロデュースのバスとアップブラ!
韓流スター御用達!本当のセレブが使う究極のコスメ
ユッキーナの結婚式の引き出物に選ばれました!【もてますカラ】
釈 由美子さんも手放せないサプリ!?
あの人気モデルも認めたコーヒー ダイエット -5kgの原料に成功
【TVで大人気♪】着れるバスタオル"バスタローブ"
究極のダイエットスパッツ「DREAMFACTOR」
800万本突破!722人以上の女優・タレント・モデルが絶賛のコスメ
[PR]モデルの間で話題のバスグッズ


ノータッチ全自動 トラフィックエクスチェンジ   一切、無料でお使い下さい。

劇団ひとりのブログ「劇団ひとりツイッター」 [お笑い芸人・バラエティー]

劇団ひとり(げきだんひとり、1977年2月2日 - )は、日本お笑いタレント俳優作家である。本名、川島 省吾(かわしま しょうご)。

千葉市出身。太田プロダクション所属。

身長176cm、体重73kg。妻はタレント大沢あかね


     劇団ひとり1.jpg   劇団ひとり2.jpg  劇団ひとり.jpg

父親の仕事が
日本航空パイロット(母は元客室乗務員)だった関係で、小学校2年から5年まで、米国アラスカ州アンカレッジに住んでいた帰国生徒。当時、同じように父親が日本航空のパイロットだったフィギュアスケート村主章枝が近所に住んでいたため一緒に遊んだことがある。ただし現在の英会話能力は、日常会話程度であると自認している。

市立中学校卒業後、金剛学園高等専修学校(現・桜林高等学校)に入学後数週間で中退、同年に編入扱いで千葉県立京葉工業高等学校(機械科)に入学するが(理由は「学ランを着たかったから」らしい)1年弱で中退後、千葉県立船橋高等学校定時制普通科卒業。高校生活は計5年間になる。当時はヤンキーで、番組でヤンキー時代の写真が公開された。その後は東放学園専門学校に入学。放送芸術科に在籍し、芸能活動と並行していた。1999年に同校を卒業。

高校1年の1992年に、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』内のコーナー「お笑い甲子園」に、「バーテックス」というコンビを組んで出場。その後は太田プロダクションに所属しデビュー。事務所の同期には有吉弘行がいる。なお、単独での契約だったが、これはバーテックスで相方を務めた男性にプロ入りの意思がなかったことによる。

太田プロに入ってからは、一時代子役として活躍した経歴のある劇団日本児童出身の秋永和彦とお笑いコンビ「スープレックス」を組み漫才を展開。しかし、『ボキャブラ天国』『進め!電波少年』で、太田プロがU-turn猿岩石などのグループをメインに売り出していたことや、川島自身の遅刻・ドタキャン癖が影響し、ブレイクの機会を逸したまま2000年5月に秋永の借金による蒸発を理由にコンビを解散、川島はピン芸人として再出発することとなった。

その後はライブや『新しい波8』『完売劇場』などのテレビ番組に出演。2004年2月『めちゃ²イケてるッ!』の「笑わず嫌い王決定戦」に出演以降、メディアでの露出が次第に増える。また、俳優としてテレビドラマや映画などに活躍の場を広げる。

2006年1月、小説『陰日向に咲く』で小説家デビュー(2008年1月、実写映画化となる)。

2006年ザ・ヒットメーカーの出版部門を受賞。

2006年11月13日、「最も万年筆が似合う著名人」に贈られる「万年筆ベストコーディネート賞2006」を受賞。同賞は、輸入・国産筆記具メーカーや日本筆記具工業会など28社(協会)が共同で行っているプロジェクト

2007年3月1日、「第44回ゴールデン・アロー賞」放送賞(バラエティ部門)を受賞。

2007年エランドール賞新人賞を受賞した。

2008年10月からテレビ朝日系で始まった番組『学べる!!ニュースショー!』でキャスターに初挑戦。この時、名前を川島省吾(劇団ひとり)としてた。

2008年10月25日、フジテレビ系『我はゴッホになる! 〜愛を彫った男・棟方志功とその妻〜』でドラマ初主演。

2009年2月17日、大沢あかねと婚姻届を提出。

2009年3月11日に発売されたCHEMISTRYのアルバム『the CHEMISTRY joint album』に収録される曲「キミマツボク」で作詞家デビュー。

2009年4月16日放送の『ザ・イロモネア』で2度目の100万円獲得を達成(1度目は2006年3月)。2度100万円を獲得した芸人はインパルス次長課長に次いで3組目、ピン芸人では初の快挙となった。

2009年5月30日開催のMTV VIDEO MUSIC AWARDS JAPAN 2009のMCを務める。

2009年7月12日に行われる東京都議会議員選挙のイメージキャラクターに選ばれる。

2010年3月2日、妻のあかねが妊娠3ヶ月であることが報道された。

2010年5月4日、5日に4年ぶりとなる劇団ひとりライブ Vol.5を開催した。

2010年9月8日、第一子となる女児が誕生。

元々コンビを組んでいたが解散してピン芸人になったので、優香を真似てネットで芸名公募し「カツカレー」という芸名にしたが事務所から「これじゃ未来が見えない」とNGになった。続いて「波打際立夫(なみうちぎわたちお)」という芸名にしたが、これも同じ理由でNGだった。そのためデンジャラス安田和博に相談したところ「好きな俳優とかいる?」と聞かれロバート・デ・ニーロが好きと答えると「炉端出二郎(ろばたでにろう)」と付けられた。これもNGになり次には自分で劇団ひとりという芸名を決めた。

「ひとり」、「ひとりさん」と呼ばれることが多いが、タモリからは「劇団」、「ゲゲゾッゾ」(但しこの呼び方はネタ)、くりぃむしちゅーや後輩のスピードワゴンからは本名の「川島」「川島さん」と呼ばれることがある。本人は「なんとお呼びすればいいですか?」と聞かれると「『おい』とか『お前』で結構です」と答える。『SMAP×SMAP』では、「『省吾』って呼ばれたい」、『笑っていいとも!』では「『劇ピー』って呼んでください」と発言(山下智久の愛称である山Pに由来)。また妻の大沢あかねからは「しょうごタン」と呼ばれているとの事。

ポメラを愛用

日課は、盆栽に水をやることと、日能研の中学受験用ドリルを解くこと。中学受験に失敗した過去から、学力をつけていつか落ちた中学の合格ライン以上の点数を取りたいと考えている。

ルービックキューブが得意で、6面を42秒で合わせることが出来る。しかし、2006年7月30日に行われた「ルービックキューブ東京大会2006」に参加したものの133人中68位と予選落ちし、「今日でルービックキューブを置きます」と「引退宣言」を行った。

2ちゃんねる利用者であることを公言している芸人の一人。また太田プロが運営する掲示板に「桜子」というハンドルネームで「劇団ひとりって良いよね」と書き込んだことがある。「桜子」という名前は、自身が出演したNHKの朝ドラ純情きらり』のヒロインの名前からとったものと思われる。

AIBOを2年ほど飼っている。不審者を感知して写メールを自動撮影・送信する機能があるが、自身が帰宅すると必ず不審者扱いされ写メールを撮られるとテレビ番組で発言。

Rio(旧・柚木ティナ)とみひろのファンである。

レギュラー番組『ゴッドタン』の大人気特別企画『キス我慢選手権』の第3弾にてみひろにキスをしている。また、みひろ出演作品はコンプリートしているという。

2008年放送の4回目では亡くなったみひろの妹という設定で長澤つぐみに誘惑され、長澤の見事な演技力で一度は長澤にキスしようと決める。だがその矢先に現れたみひろそっくりな隣人に目移りしたためさながら修羅場のような状況になっていた。


劇団ひとり作品一覧
劇団ひとりのブログ「劇団ひとりツイッター」
劇団ひとり の画像検索結果
劇団ひとり の動画検索結果 
劇団ひとり のニュース検索結果



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。